仲間と朝まで本気スイング ゴルフバー増殖

ゴルフバー


 ゴルフバー で、ほろ酔い気分でフルスイング――。ゴルフの仮想現実(バーチャルリアリティー)プレーが楽しめるゴルフバーがにぎわっている。おもちゃのクラブを使うテレビゲーム式とは違い、本物のクラブを振って大画面で疑似プレーを体験できるのが新しい。


 ゴルフバー のいいところは、コースとは違って、1打終えると、すぐにそのショットを肴に軽口を叩き合えるところ。ショットは最上のつまみというわけだ。


 実際のホールでは、ずっと酒を飲みながらラウンドするわけにはいかない。しかも、それぞれのボールを追って移動するので、なかなか言葉を交わす機会が持てない。みんながそろうティーショットだけは例外だが、その後は意外と孤独な時間が多い。

その点、ゴルフバーではクラブを握っている人以外はみんなギャラリーだから、酒の勢いも手伝って、ついついショットに口を挟みたくなる。ナイスショットは手を打ってほめ、ミスは笑ってくさす。そんなやりとりがゴルフバーの面白みだろう。


 本格シミュレーションゴルフを楽しみながら酒が飲める「GOLF&BAR LINKS」六本木店(東京・六本木)は「ゴルフバー」専門店としては国内最大級という。ゴルフブースはVIPルーム2部屋に、通常個室4部屋の計6室。アルコール類は焼酎から高級シャンパンまでたっぷりそろえた。


 シュミレーター料金は1ブースにつき1時間当たり6000円。4人なら1人当たり1500円に、2人なら同3000円になる計算だ。午後11時以降は1ブースにつき1時間当たり8000円に上がる。VIPルームは同1万円で、午後11時以降は同1万5000円になる。飲食店「心月」「豚郎」などを手がけるKRCコーポレーションが運営している。


午後5時から翌朝午前5時まで営業しているので、ミッドナイトのゴルフプレーを楽しめる。東京都内にはほかに浜松町店があり、名古屋店もある。